2010年04月06日

政治学@

【日本政治】

・55年体制
戦後、右派社会党と左派社会党が合併して日本社会党結成。
それに対抗するために、自由党と社会党が合併⇒自由民主党結成。

二大政党制が期待されたが、自民党の数は強大。
1と2分の1政党と揶揄された。

【アメリカ政治】

民主党(大きな政府趣向)
共和党(小さな政府趣向)

ただ、方向性に大きなズレはなく、党議規則もイギリスと比べると緩いため
党を超えた投票 クロスヴォーティングが見られる。

・大統領制について

大統領⇒予備選挙を経て党内で候補を決め、本選挙で各州から選挙人を獲得。
法案提出権なし。ただ、教書という形で勧告できる。
議会に対して責任を負ってないので解散権もなければ、逆に不信任ともされない。

・政党関係(サルトーリの類型)

2大政党
1党優位性⇒戦後の自民党政治
穏健な多党制⇒党の数が3〜5で、それぞれ方向性が大きくズレてない。
ヘゲモニー政党制⇒名目は多党制だが、実際は1党が支配する。
分極的多党制⇒党の数が6以上。方向性大ズレ。国家が2分され政局不安定。

そもそも政党についての論理はウェーバーが唱えた。
名望家政党から大衆政党へと変遷。

で、肝心な政党の機能。

利益集約機能⇒社会のいろんな要望を集約する。
利益表出機能⇒政党は国民の利益を政治システムに反映させる。


【利益団体】

力を持ってるのは政党だけじゃない。利益団体(圧力団体も)

出てきた要因としては、地域代表政治の補完、政党機能の補完。
地域の要望だけじゃ実現しにくい、職業利益とか公共利益を強く求めたりする。

選挙とは別の方法で人々の利益をもたらす⇒利益集団の機能。

アメリカではロビイストの活動が活発。
ロビイング活動は禁止されていない。ただ、活動には透明性が必要。
なので、連邦ロビイング規正法やロビイング公開法によって活動を公表。

【ネオ・コーポラティズム】

発言力のある利益団体が政府から正式に政治決定への参加を認められ、政府と共に政策の運営にあたる。

【マスメディア】

よくも悪くも大衆を操作しうる。

アナウンスメント効果
優勢と伝えられた候補の票が増える⇒ハンドワゴン効果
劣勢と伝えられた候補の票が増える⇒アンダードッグ効果

【権力論】

ラズウェル⇒実体論 政治力、金銭などの価値を付与したり、剥奪したりして成立

ダール⇒関係論 偉いヤツAが直接何か指図をしなくても、受け手Bが「俺がやります!!」てな感じで動いてしまう時。
AはBに権力を行使したことになる。潜在的権力行使。

ウェーバー⇒支配の正統性を唱えた。
伝統的支配、合法的支配、カリスマ的支配の3つがあって、それらの組み合わせで決まる。(60:30:10 みたいに)

メリアム⇒ミランダ 感情に訴える(国旗、国歌など) クレデンダ 言葉に訴える(政治的イデオロギー) 権力の維持に必要とした。

【エリート論】

ハンター⇒一元的
ダール⇒多元的 争点ごとにエリートがいる。争点法を提唱。

ミヘルス⇒寡頭制 組織が巨大化すると、意思決定は少人数で行われるようになる。有能な指導者が現れ、一般の人たちは決まったことに従うほうが楽と感じるから。

ミルズ⇒パワーエリート 政治・軍部・経済の分野にエリートがいるとした。

パーソンズ⇒ラズウェルの権力論をゼロサム的と批判。権力の総量は特定できないので、ノンゼロサムとした。機能的権力論

リースマン⇒状況的権力論 権力はいろんなところに分散してるので、その場の状況に依存するとした。

パレート⇒社会変動はエリートの循環によるとした。力のエリート(ライオン型)と、策略のエリート(キツネ型)がいる。

【政治的リーダーシップ】

・伝統的リーダーシップ 長老による統治など。
・代表的リーダーシップ 現代の政治で最も一般的。議会などに支えられる。
・創造的リーダーシップ 社会が行き詰ってる時に体制や価値観の変革を唱える。ポジティブ。
・投機的リーダーシップ 人々の不満のはけ口を示す。アメリカのジャパンバッシングも一例。ネガティブ。
posted by 秋色コスモス at 21:54| Comment(32) | TrackBack(0) | KOSMOS and KAOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

愛車道


寝てるのを起こされても
不思議と今日もさわやかな朝

とりあえずコンビニね?
あなたと一緒に
駆け抜ける道はお決まりのルート

最近変えた音楽が好き
最近止めたタバコも嬉しい

何も言えやしないけど
ただ あなたは私の中にいる

国道から加速する景色に Goodbye
色とりどりの季節を一緒に

お疲れ様の代わりに少しだけよ
この景色をプレゼントしてあげる

もうちょっと居たいけど
鍵をかけて 足早に出て行くのね

どうして嬉しそうなの?
いつも一緒だけど
肝心なところで消えてしまうよ

最近帰りが遅くなったね
最近待たされる時間も長い

何も言えやしないけど
ただ あなたは私が必要なの

国道から消えてく孤独に Goodbye
走ればきっと切なさも消える

強がりといえばそうかもしれない
この声はあなたにどう響くのかな

「愛」までつけてくれたけど
いつか終わりが来るのは知っていた

国道へと戻れないあなたと Goodbye
捧げてきたそれも今日で It's over

何も言えやしないけど…ありがとう
そう 私はあなたのかつての「愛車」

響くエンジンの音


Words & Composed by AKI-KOS

クリックにご協力下さい☆blogbanner2.gif
posted by 秋色コスモス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KOSMOS and KAOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

Sunny Smile


窓を開けて取り込む酸素 1日のページめくる朝
隣の街を目指して スタートダッシュ もう遅刻はこりごり

空色の風に包まれて 鳥たちの歌声に耳澄まし
近づく鉄の馬に乗り込んで 景色は遠ざかる

時の流れに逆らって たまには溺れてみるのもいい
オレンジ色の太陽はそれでも見つめている

さぁ両手広げて深呼吸してみて 何もかも吹き飛ばそう
すべてが自由な世界への鍵 握り締めているなら
さぁ陽だまりの中で笑ってはしゃいで 飛び越えてみよう
その笑顔がきっと世界を救う 明日へのパスポート

時計仕掛けの日々に戻り やけにあわただしい朝に
ふと目にした幻は 遠い遥か彼方の記憶

新しい曲でも聴いて 心から何かを求める
少し前向きに生きてく日々もそろそろ始まりそう

さぁ寝転んでみて広い空眺めて 何もかも呼び込もう
素敵だねと言われる笑顔ふりまけば 傷も癒えるから
待ち焦がれた晴れの日心も乾かし 水しぶきが光る
いつかは叶うさ その願いだけが 明日へのパスポート

さぁ両手広げて深呼吸してみて 何もかも吹き飛ばそう
すべてが自由な世界への鍵 握り締めているなら
さぁ陽だまりの中で笑ってはしゃいで 飛び越えてみよう
その笑顔がきっと世界を救う 明日へのパスポート

その笑顔がきっと世界を救う 明日へのパスポート


Words & Composed by AKI-KOS
posted by 秋色コスモス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KOSMOS and KAOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日


もうすぐだよと ささやく蕾に振り向いてみた
今年も待っているからと 自然と口をつく言ノ葉

あの時と同じ そう同じ春がやって来るのに
どうして 僕の心に君は居場所を作るの?

やがて咲き乱れる花を 目にする前に
一つだけ願いを叶えて 神様がいるなら・・・

季節の変わり目から いつの間にか霞む景色
その先には 誰が待っているのだろう
あの桜の花びら 舞い落ちる前に 言えるかな?
胸に抱いた 遠い日の想いを

吹き抜ける風 君の髪に花びらを運んだ
気づかぬふりして歩いてた 他愛ない話が空に舞う

「1人で生きて行けるの」 澄んだ眼差しで言ったね
でも気づいてたから 言葉ほど嘘をつくものは無いって

桜舞い散る時だけ 2人に魔法がかかる
今言うから 雨よまだ降らないでいて
君だってきっと 気づいてるだろう 花が散ったら
もう向き合えない 遠い日に戻るって

季節の変わり目から いつの間にか霞む景色
その先には 誰が待っているのだろう
あの桜の花びら 舞い落ちる前に 言えるかな?
胸に抱いた 遠い日の想いを


Words & Composed by AKI-KOS
posted by 秋色コスモス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KOSMOS and KAOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年07月12日

DO YOUR BEST


Don't give up, and do your best!
さあ走り出そう やがて訪れる明日へ

不器用な日々 今思えば 真っ直ぐすぎる僕らがいた
小さな嘘さえ許せず 時に空回り

そしてここには今の僕ら 褪せた瞳に何を写す?
偽りに身を任せ 気づかずに自分を見失う!

幼い日から生きてきた 街の景色さえどこか懐かしい
Don't give up, and do your best!
焦らずに進もう 自分らしくあるために

思い通りに行かない日は 全てを棄てて逃げ出しそう...
その痛み できるなら勇気に変えてしまえない?

Don't give up, and do your best!
あきらめた未来の数だけ 僕は僕らしく
Don't give up, and do your best!
信じ続けよう 光追いかけた日々を

夢を信じた僕らなら やがて辿り着くもう1つの世界
Don't give up, and do your best!
焦ることはない 歩幅を少し広げて

Don't give up, and do your best!
旅立つのならば 今しかないだろう... do your best!!


Words & Composed by AKI-KOS
posted by 秋色コスモス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KOSMOS and KAOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

