2010年04月06日

政治学@

【日本政治】

・55年体制
戦後、右派社会党と左派社会党が合併して日本社会党結成。
それに対抗するために、自由党と社会党が合併⇒自由民主党結成。

二大政党制が期待されたが、自民党の数は強大。
1と2分の1政党と揶揄された。

【アメリカ政治】

民主党(大きな政府趣向)
共和党(小さな政府趣向)

ただ、方向性に大きなズレはなく、党議規則もイギリスと比べると緩いため
党を超えた投票 クロスヴォーティングが見られる。

・大統領制について

大統領⇒予備選挙を経て党内で候補を決め、本選挙で各州から選挙人を獲得。
法案提出権なし。ただ、教書という形で勧告できる。
議会に対して責任を負ってないので解散権もなければ、逆に不信任ともされない。

・政党関係(サルトーリの類型)

2大政党
1党優位性⇒戦後の自民党政治
穏健な多党制⇒党の数が3〜5で、それぞれ方向性が大きくズレてない。
ヘゲモニー政党制⇒名目は多党制だが、実際は1党が支配する。
分極的多党制⇒党の数が6以上。方向性大ズレ。国家が2分され政局不安定。

そもそも政党についての論理はウェーバーが唱えた。
名望家政党から大衆政党へと変遷。

で、肝心な政党の機能。

利益集約機能⇒社会のいろんな要望を集約する。
利益表出機能⇒政党は国民の利益を政治システムに反映させる。


【利益団体】

力を持ってるのは政党だけじゃない。利益団体(圧力団体も)

出てきた要因としては、地域代表政治の補完、政党機能の補完。
地域の要望だけじゃ実現しにくい、職業利益とか公共利益を強く求めたりする。

選挙とは別の方法で人々の利益をもたらす⇒利益集団の機能。

アメリカではロビイストの活動が活発。
ロビイング活動は禁止されていない。ただ、活動には透明性が必要。
なので、連邦ロビイング規正法やロビイング公開法によって活動を公表。

【ネオ・コーポラティズム】

発言力のある利益団体が政府から正式に政治決定への参加を認められ、政府と共に政策の運営にあたる。

【マスメディア】

よくも悪くも大衆を操作しうる。

アナウンスメント効果
優勢と伝えられた候補の票が増える⇒ハンドワゴン効果
劣勢と伝えられた候補の票が増える⇒アンダードッグ効果

【権力論】

ラズウェル⇒実体論 政治力、金銭などの価値を付与したり、剥奪したりして成立

ダール⇒関係論 偉いヤツAが直接何か指図をしなくても、受け手Bが「俺がやります!!」てな感じで動いてしまう時。
AはBに権力を行使したことになる。潜在的権力行使。

ウェーバー⇒支配の正統性を唱えた。
伝統的支配、合法的支配、カリスマ的支配の3つがあって、それらの組み合わせで決まる。(60:30:10 みたいに)

メリアム⇒ミランダ 感情に訴える(国旗、国歌など) クレデンダ 言葉に訴える(政治的イデオロギー) 権力の維持に必要とした。

【エリート論】

ハンター⇒一元的
ダール⇒多元的 争点ごとにエリートがいる。争点法を提唱。

ミヘルス⇒寡頭制 組織が巨大化すると、意思決定は少人数で行われるようになる。有能な指導者が現れ、一般の人たちは決まったことに従うほうが楽と感じるから。

ミルズ⇒パワーエリート 政治・軍部・経済の分野にエリートがいるとした。

パーソンズ⇒ラズウェルの権力論をゼロサム的と批判。権力の総量は特定できないので、ノンゼロサムとした。機能的権力論

リースマン⇒状況的権力論 権力はいろんなところに分散してるので、その場の状況に依存するとした。

パレート⇒社会変動はエリートの循環によるとした。力のエリート(ライオン型)と、策略のエリート(キツネ型)がいる。

【政治的リーダーシップ】

・伝統的リーダーシップ 長老による統治など。
・代表的リーダーシップ 現代の政治で最も一般的。議会などに支えられる。
・創造的リーダーシップ 社会が行き詰ってる時に体制や価値観の変革を唱える。ポジティブ。
・投機的リーダーシップ 人々の不満のはけ口を示す。アメリカのジャパンバッシングも一例。ネガティブ。
【関連する記事】
posted by 秋色コスモス at 21:54| Comment(32) | TrackBack(0) | KOSMOS and KAOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

経験なくても何とかなるなる!!ヽ(=´ω`=)ノ
ココって女が全部リードしてくれっからな!!!!
てか俺、マジでほとんど寝てるだけだったぞwwwww
http://murapon.net/oimo/tpc58w3/
Posted by どぅわははは!!!! at 2010年04月10日 11:42

あびゃばばばば!!逆★援ってこんな稼げるんかい!!
今まで貧乏フリーターやってた俺バカすぎwww

つか始めて1週間で2人しか会ってないのに10万達成してもた(笑)
http://eden.d-ash.net/18pdm8x/
Posted by マジどうなっとんのこれ?笑 at 2010年04月17日 07:51

おてぃ-んぽ出して、ヌポヌポおしゃぶりされて、5万もらった!!
http://edo.kwskkkst.net/f9aphls/

しかも「おチンチン美味しかったからまた買ってあげる♪」ってさ(笑)
そんなん言われたら、次に会う時までボッキが止まんねっての!!(≡゚∀゚≡)
Posted by おてぃ-んぽ買い取りMAX! at 2010年04月22日 05:02

春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/qccuk1e/
Posted by すげぇ内定もらったwww at 2010年05月01日 09:34

出たぁぁぁ!!Gカップ爆★乳!!
バックで突きまくったら、おぱーいがブルブル揺れてすげぇ迫力だったお!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万もらっちゃったゼ♪(^^)
http://midnightowl.net/fm/i-3kzk4/
Posted by メロンみたいな乳だったな笑 at 2010年05月12日 04:35

ヤリ始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://imageoff.net/eken/k5g43kg/

ていうか俺、女にお任せしてティソポ出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
Posted by 俺の給料の半分が1日でwww at 2010年05月16日 06:31

いつもはSのお姉たまやけど、昨日はドM女にチンチン買ってもらったで!
尺八させて顔に精○ぶっかけたら、めちゃ喜んでたわ(笑)

てかこのサイトって変☆態☆女しかおらんのかい!!wwww
http://speCover.com/topo/x6vqhj2/
Posted by ダメな女の子ばかりやなwww at 2010年05月22日 20:16

ディープスロートしてもらったけど、ありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5万も貰った件wwww
http://toy.pizapizahiza.net/6blw09i/
Posted by すんごい吸引力!!!! at 2010年05月29日 06:13

うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チ〜ンポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://rc8xsl7.Az.KaSira-d.net/
Posted by ちょwwwマジでボロ儲けwww at 2010年06月05日 08:20

お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちゃった!!
リードしてくれたから、童 帝のオレでも緊張しなかったぜ!!笑
てか初エッチ+5万もらえるとか、まじサイコーっすよ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://tia.KwsKKKst.net/125muk0/
Posted by 童 帝 最 強 時 代 at 2010年06月19日 11:14

包 茎好きな女に6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://yahoosearch.me/fusa/qwiacqf/
Posted by こんな女もいるんだな!! at 2010年06月26日 13:40

敏 感 マ ● コ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指で触っただけでマソ汁が大洪水wwww
チ ● コ出し入れするたびに、ピュピュッておつゆ飛んでたおwwww

つかこんだけマ ● コいじって8万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://zboe62c.GoGo.YumenoKuni.net/
Posted by ぶっちゃけ濡れすぎwww at 2010年08月04日 03:28

���������������q�_�q�_����������������������
���������L���E�����i���������A�K�}�������������������I(����)

�����������T���������� �o �����������������I�I
���������������������A���������������������������������������I�I��
http://jg2khdy.mugi.zozozoi.net/
Posted by ���������z���g�����������I� at 2010年08月11日 03:57

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チΔポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チΔポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://p96o8qs.ray.furuban.info/p96o8qs/
Posted by ちゅーって吸われたw at 2010年09月02日 05:29

お姉たまにチンコもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://m0f3avh.kig.snapknap.com/
Posted by クビ切られて正解だったなw at 2010年09月21日 11:55

おいらのホ一ケイち ● ぽでもけっこうヤれるジャン♪

みんなにカワイイとか言われちゃって、ペロペロしてもらってるよ☆

このペースなら月末までに40万は余裕だにゃ〜( ̄▽ ̄)ノ

http://8qkvzda.gim.uerock.net/
Posted by にゃははは at 2010年10月25日 05:25
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月17日 23:25
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月19日 04:09

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://ji-yy66.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月29日 21:52
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 19:06
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 15:25
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 08:04
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 04:57
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 10:13
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月06日 08:51
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 01:33
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年11月30日 17:58
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 03:39
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月17日 19:38
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月25日 19:43
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月07日 02:26
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月21日 10:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

